

芸者の舞・お座敷遊び、松山城天守で満喫(読売新聞)

 新春を祝い、地元の芸者が踊りを披露する「お城の舞」が3日、松山市の松山城天守閣であり、観光客らが普段なかなか見ることのない芸者の舞やお座敷遊びを楽しんだ。

 松山城の新春イベントの一環で、県内唯一の芸者組織の松山検番などが主催した。「伊予節」や「松山小唄」の三味線の音色が流れる中、白塗りに着物姿の芸者3人が舞を披露。観光客らを交え「野球拳」や「おまわりよいやさ」のお座敷遊びも行われた。若者らが立て続けに芸者にじゃんけんで勝つと、会場から笑いがもれた。

 芸者の舞を熱心にカメラにおさめていた岐阜県大垣市の主婦上野幸子さん(61)は「芸者さんの舞う姿が妖艶(ようえん)ですね」と満足そうだった。

プロレス魂
クレジットカードの選び方
債務整理無料相談
ライブチャット
2ショットチャット

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ミスターまさとかみお

Author:ミスターまさとかみお
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
